2016/05/21

アロママッサージでストレス解消しましょう‼︎

こんにちは。忙しくてちょっとブログの更新サボリました。ごめんなさい。

 

 

さて、前回に引き続き脂性肌についてのお話しです。
それでは、脂性肌になってしまうかもしれない生活習慣と、

 

その生活習慣が、何故に皮脂の分泌を過剰にしてしまうのか、解説をしてみたいと思います。

 

皮脂の分泌を過剰にしてしまう生活習慣は、主に次のような事があります。
ストレス
睡眠不足

 

喫煙・飲酒
これらの生活習慣は、脂性肌と共にニキビや肌荒れを併発させるケースも多く、

 

キレイなお肌を目指す女性には特に注意が必要です。
それではストレスについてです。

 

ストレスの原因には、物理的なもの、化学的なもの、生物学的なもの、精神的なもの、
などなど様々ありますよね。
これらが積み重なると以下のような作用により、皮脂の分泌量が増えてしまいます。
(1)アドレナリンとノルアドレナリンの分泌により、血流が増加することで皮脂の分泌が促されます。

 

(2)ストレスに対抗するためのホルモン「コルチゾール」が皮膚に働きかけ、皮脂の分泌が促進されます。

 

(3)副腎から男性ホルモン「アンドロゲン」が分泌され、皮脂の分泌が促進されます。

 

 

 

次に睡眠不足についてです。

 

睡眠不足は肌トラブルの大きな原因です。
深い眠りの時、つまりノンレム睡眠時に分泌される成長ホルモンは、
ストレスや疲労を回復させたり、新陳代謝を促して傷んだ組織の修復に、
働きかける作用があります。
睡眠不足が続くと交感神経が乱れ、男性ホルモンの分泌が増えることで、

 

皮脂の分泌量が促進してしまいます。そう、睡眠不足はお肌の天敵なのです。

 

 

 

続いては飲酒について。
そろそろビールが美味しい季節になってきましたね。

 

お酒が好きな女性はちょっと注意が必要です。
それに、お酒を飲むと眠れるという人がいますが、飲みすぎは逆効果です。
何故か?

 

アルコールが入るとリラックスした状態になり、

 

確かに寝つきはよくなったように感じられるかもしれません。
でも2~3時間すると、交換神経を刺激して睡眠の質を低下させてしまいます。
それに、利尿作用もあるため、夜中にトイレに行きたくなったりするので、睡眠不足にも繋がりますね。

 

それともう一つ、アルコール摂取による急激な血糖値の上昇は、
インシュリンの分泌を促し、これによって皮脂の分泌を促進させてしまいます。
飲みすぎにはご注意くださいね。

 

 

つまり、アロママッサージでリラックス&リフレッシュ‼︎

 

で、

 

ストレス解消すれば、良く寝れて、お酒も飲み過ぎずにすむと思います。

 

 

女性を応援するリラクゼーションサロンのブログで美しくなるための秘訣をご紹介しています

藤沢市にある女性を応援するの完全予約制プライベートサロン「ギルド・フジサワ」では、セラピストによるブログを配信しております。
当店についてのご案内をはじめ、女性が美しくなるための秘訣やダイエットの極意についてご紹介させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。ストレス社会でお疲れの女性に至極のリラクゼーションをご提供しているセラピストが、美しく痩せるコツやデトックスの大切さをブログにてアドバイスしております。
藤沢市にあるギルド・フジサワはアロマオイルを使ったオールハンドのリンパドレナージュをご提供しております。マシンに頼らない手技のみの心地よい施術を、ぜひ一度お試しください。